COTTAGE

keibunsha

イベント詳細
1005saikoubou_s
第41回 彩工房 暮らしと住まいのセミナー
2019年10月5日(土)

第41回 彩工房 暮らしと住まいのセミナー
暮らしゆたかに 緑を愉しむ家づくり
+・+・+・+・+・

彩工房では、「暮らしと住まい」をテーマに、日常を豊かにするさまざまな催しを行っています。
この秋は「緑を愉しむ家づくり」について、ガーデンデザイナーの奥田由味子さんと一緒に考えてみたいと思います。

草花は、暮らしに彩を添え、木漏れ陽は、空間を優しく落ち着かせてくれます。
鳥のさえずり、虫たちの営み、雨の音は、生命の鼓動のように聞こえてきます。
無味乾燥したほんの少しの空間でも、工夫をして緑を取り入れれば、潤いのある豊かなものとなります。

新しい家を建てるなら、家だけを考えるのではなく、庭も一緒に考えたいものです。

実際には、敷地を検討する段階から、木を植える位置だけでなく、設備機器や配管を配置していく必要があります。
また、窓の位置や大きさも、陽当たりや風通し、眺めを考えて決めていきます。
家を建てるついでに庭をつくるのではなく、家と庭を一つの空間としてつくり、緑を家に生かすことで、暮らしに瑞々しい命が吹き込まれます。

セミナーでは、それぞれの立場が異なる、工務店の考え方と、ガーデンデザイナーの考え方とをご紹介します。
また、ワイヤークラフトを使ったテラリウムづくりも行います。
短い時間ですが、緑に触れるひと時をお楽しみください。

◆日時:10月5日(土) 10:30-14:00
*午前/午後のみの参加も可能です。

■part1 10:30-12:00 工務店が考える 緑を愉しむ家づくり
彩工房が考える、緑愉しむ家づくりの方法や、事例をご紹介します。

■part2 12:30-14:00 ガーデンデザイナーが考える 緑を愉しむ庭づくり
奥田 由味子さんに、庭づくりの方法や事例を教えていただきます。
ワークショップ:苔テラリウムづくり 「錆びゆく三輪車と小さな植物世界」

◆参加費:500円/名
*ドリンクつき
*希望される方には、軽食(サンドイッチ等)を500円/名でご用意します。
*午後に参加される方は、ワークショップの材料代として2,000円/個いただきます。一家族につき一個まででお願いいたします。

◆ゲスト: 奥田 由味子さん
Tasteful Planning(https://www.facebook.com/tastefulp/) 主宰。ガーデンデザイナー、ワイヤークラフト作家、園芸療法士としてエクステリアおよびインテリアの仕事を行う。 ホスピタルデザイナーとしても活躍中(Green Hospital Project:http://greenhospital.jp/

◆定員:20名

◆お子様のご参加:お子様も一緒にご参加いただけます(参加費無料)。キッズスペースにてスタッフが一緒に見守ります。授乳スペースもご用意できます。

◆申込:彩工房ホームページ(http://saikobo.co.jp/events.html)のイベント申込みフォームにて、参加される方全員のお名前とご連絡先、参加を希望される時間、軽食の要不要をお伝えください。
お子様連れの方は、お子様のお名前・年齢をお知らせください。授乳スペースを希望される方は、ご連絡ください。 9月21日(土)より受付を開始します。

《申込・問合せ先》彩工房
hp: http://www.saikobo.co.jp
mail: info@saikobo.co.jp
tel: 075-632-9889
京都市山科区四ノ宮大将軍町15

test