COTTAGE

keibunsha

イベント詳細
190317
第38回 彩工房 暮らしと住まいのセミナー はじめての家づくり講座 ワガママに家をつくるには
2019年3月17日(日)

彩工房では、「暮らしと住まい」をテーマに、日常を豊かにするさまざまな催しを行っています。
3月は、分かりやすいお話が毎回大好評の建築家 中島祐三さんをお招きして家づくり講座を行います。

理想の家づくりは、何から始めたらよいのでしょうか?

ハウスメーカー、工務店、職人、設計士など、様々な相談相手が考えられますが、これらの施工者になんとなく任せていただけでは、なかなか満足のいく家はできません。
住まう人自身がワガママとなり、自分が大切にしたいポイントを見つけ、伝え、形にしていくことが、理想の家づくりへの道筋となっていきます。

そのためには、まずはどんな家をつくりたいのか、自分の譲れないワガママポイントを探してみませんか。
そして各々のワガママを、いかに整理して、施工者へ伝え、実現していけばよいのか、考えてみましょう。

実際の現場の声や模型、家づくりの事例を交えてご説明します。 皆さまお気軽にご参加ください。

p4

◆日時:3月17日(日) 10:30-15:00(10:15 開場)
*午前/午後のみの参加も可能です。

■part1 10:30-12:30
・こんなワガママは許されない!土地の制限や法律のお話
・譲れない、自分のワガママポイントを見つけよう
・ワガママをうまく伝えよう -設計・施工者たちが知りたいことって?-

■part2 13:00-15:00
実際にあった、ワガママな家づくり事例 *図面や模型、写真をもとにご説明します。

◆参加費:500円/名
*ドリンクつき
*希望される方には、軽食(サンドイッチ等)を500円/名でご用意します。

◆ゲスト
中島 祐三さん(http://nak-ao.in.coocan.jp/
中島祐三建築設計事務所主宰。修成建設専門学校非常勤講師。田中敏溥氏に師事。

◆定員:20名

◆お子様のご参加:お子様も一緒にご参加いただけます(参加費無料)。キッズスペースにてスタッフが一緒に見守ります。授乳スペースが必要な方は、事前にご連絡ください。

◆申込:彩工房ホームページ(http://saikobo.co.jp/events.html)のイベント申込みフォームにて、参加される方全員のお名前とご連絡先、参加を希望される時間、軽食の要不要をお伝えください。
お子様連れの方は、お子様の年齢をお知らせください。3月2日(土)より受付を開始します。

《申込・問合せ先》彩工房
hp:http://www.saikobo.co.jp
mail:info@saikobo.co.jp
tel:075-632-9889
京都市山科区四ノ宮大将軍町15

test