COTTAGE

keibunsha

イベント詳細
romanza_main
ロマンザの油脂(あぶら)道場 at never on monday
2017年6月26日(月)

恵文社一乗寺店のロングセラー。「Romanza hair wax & relax」「3種のハーブ石けん」「練り香水 Neriko-san」でお馴染み、京都河原町御池にある美容室romanza店主松山さんによるワークショップです。タイトルを本来の『ロマンザの油脂(あぶら)道場』と改め、今後定期的に開催していく心意気。天然成分・素材にこだわった、髪はもちろん地肌にもやさしい美容グッズを皆さんで作りましょう!

●第2回目はエアフレッシュナー『ファブライズ!※』を作ります。●

第1回の日焼け止めローションに続き、第2回目はエアフレッシュナーとしても使える、衣類・布用 除菌消臭スプレー『ファブライズ!※』を作ります。とくに市販品の香料や基材そのものの匂いが苦手という方へおすすめです。柑橘系、ハーブ系、樹木系など、梅雨真っただ中のジメっとした気分を吹き飛ばす爽やかな香りばかりで、消臭、消毒、抗菌効果のある精油約15種類の中から3~5種類を選んでブレンドをしていただきます。精油は合計120~150滴とタップリの配合量で、毎日使っていくうちにお部屋の匂いがブレンドした香りに変わっていきます。 精油の特徴やブレンドのコツなどじっくりと時間を使ってアドバイスいたします。出来上がりは約630mlで各自トリガースプレーとリフィルをお持ち帰りいただけます。

※ファブリック+サプライズを合成させて命名したものですので、あくまでも市販品をもじったパロディではございません。
【予告】今秋より複数回の予定で保湿クリーム作りを開講いたします。
ハーブ浸出油、マカダミアナッツオイル、マンゴーバターなどを使って、肌の若さを保ち、しっかりと保湿するハンドとボディ兼用のクリームを作ります。
今回『ファブライズ!』の参加者全員にサンプルとして10g入り保湿クリームをもれなくプレゼントいたします。

開始時間:14:00と18:00(各回定員8名様)

参加費:1,500円+喫茶メニューのご注文をお願いします。
ボールペンのみご持参ください。

一部の精油が妊婦さんのお身体に影響を及ぼす可能性がありますので、念のため妊娠中の方は参加をお控えください。

ご予約受付

https://cotage.sakura.ne.jp/event_form/

ロマンザ rmza@k2.dion.ne.jp

♠ロマンザ店主 松山禎弘♠
自然の香りに興味をもち、2003年に半年間のアロマテラピー教室を受講したのち、自作香水を店頭にて販売。2007年、生まれてくる子供のために植物油石けんを作ったことをきっかけに油脂全般にも興味をもち、石けんの他にヘアワックス、練り香水、ルームフレグランス等を製作し、恵文社を始め京都内外のショップで販売していただいております。2014年より祇園カフェ・オパールにて月1~2回のワークショップ「ロマンザの油脂(あぶら)道場」を開講。クリーム類を中心に約2時間半で2つのメニューを作っております。
never on monday でのワークショップでは約1時間の所要時間で1つのメニューを作りますが、その都度、複数の精油を選んでいただき、初めて精油に触れる方にもブレンドすることの楽しさと、自分だけの香りが出来ることの喜びも味わっていただきたいと思っております。寄り道感覚で参加していただければ幸いです。

 

romanza_0626slide

test